第2回学生スタッフ研修

みなさんこんにちは!
学生スタッフのバイソンです!

5月15日(日)に第2回学生スタッフ研修が行われました。

イメージ 1



第2回ということもあり、学生スタッフ同士、緊張が解けて仲良く話している様子が見えました^^


今回の研修では、アイスブレイキング、専門班の説明、DVD鑑賞、フィッシュボーン、試步や合宿の持ち物についての連絡を行いました。


イメージ 2


アイスブレイキングでは円になって、改めて全員の自己紹介をしたり、震源地というレクも行いました。


イメージ 3


その後、社会人スタッフから専門班についての説明を受けました。
歩行班、先導後備班、生活給水輸送班、セーフティーネット救護班、広報記録班・・・そして団長補佐とみんな自分がやりたい班を思い浮かべながら聞いているようでした。


DVD鑑賞では5日間の旅の様子を知ることができました。
子ども達が頑張っている姿に感動して泣いてしまう人も多かったです^^


イメージ 4


お昼を挟んで午後にフィッシュボーンを行いました!
各班「学生スタッフに求められるもの」というテーマで、付箋にたくさんの意見を出し合い、それをカテゴリ化して模造紙にまとめ、発表しました。

イメージ 5


フィッシュボーンでは各班それぞれの色がよく出ていて、考えもとても深まりのあるものでした。
みんな1人1人が学生スタッフとして求められるものはなんなのか、真剣に考え意見を出し合っていました。
今回出た意見は子ども達と100km歩くために全て必要なことだと思います。


最後に来週再来週にある試步と合宿に必要な物の確認をしました。
安全な旅をするためにも、万全な準備はとても重要です。


今回の研修ではDVD鑑賞もあったので、学生スタッフが子ども達と100kmを歩くためのイメージを、より掴めた研修だったんじゃないかと思います。
学生スタッフのみんなはどの班にいって輝くのでしょうか、、、考えるだけで楽しみですね(^O^)

来週はいよいよ初めての試步です!
理想とする学生スタッフになれるよう、これからの研修も頑張っていきましょう!^^

以上学生スタッフのバイソンでした!

この記事へのコメント